7つの脳内物質をエヴァで例えたらわかりやすかった!?

f:id:YOMEYOMECLUB:20200322094704g:plain

どうも、YOME YOME CLUB 代表の田村次郎です。

最近は本屋さんで本を買うこと以外にもKindle Unlimitedを利用してたくさんの本を定額料金(月額980円)で読むことが多くなってきました。気軽にパラパラとページをめくり気になったところだけじっくりと読んでいくだけで「へえそうなんだ」を手に入れる事ができます。

 

最近Kindle Unlimitedで読んだ「脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法」 樺沢 紫苑 (文響社)

 

樺沢先生はこの本の中で脳内物質の役割について大人気アニメを例に解説してくれています。

 

エヴァンゲリオン」と7つの脳内物質

大人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するキャラクターに当てはめているのですが、これ面白いです。

 

1.ノルアドレナリン

戦うか、逃げるか。そうした選択と行動が必要とされる危機的な状況で分泌されるのがノルアドレナリン

「逃げたい」という衝動に駆られながらも「逃げちゃダメだ」と自分を鼓舞する碇シンジに当てはまります。

「闘争と逃走のホルモン」と呼ばれるノルアドレナリンですが長期に渡って分泌されると「うつ病」になるようです。たしかにテレビシリーズ後半のシンジは自分の不甲斐なさを責めて抑うつ病になっていました。

 

2.ドーパミン

モチベーションの源であるドーパミン。より高い目標、より困難な目標を立てるとドーパミンが分泌されます。

常にポジティブ思考で行動するアスカ・ラングレーはまさにドーパミンを象徴するキャラクターです。

樺沢先生は「アスカはドーパミンがたくさん分泌されているはずです。」と力強く言い切っています笑

 

3.セロトニン

激しい情動をコントロールし、心に冷静と落ち着きをもたらす脳内物質がセロトニンです。

常に平常な心で使徒と戦い、命の危機に瀕した時も冷静さを失わない綾波レイと言えます。

ただ樺沢先生曰く「感情を表現できない綾波は、ややセロトニン分泌過剰気味」と言っています笑

 

4.アドレナリン

「闘争ホルモン」のアドレナリンエヴァでいうと大胆かつ攻撃的な作戦を立案しいつもエネルギッシュな葛木ミサトの姿はアドレナリンのイメージにピッタリです。

 

5.アセチルコリン

アセチルコリンは発想力と集中力を担う脳内物質。アセチルコリンは理知的であり現実的で非常にクールな性格の赤木リツコエヴァの開発責任者は発想力、集中力がなければつとまりません。

 

また交感神経(アドレナリン)と副交感神経(アセチルコリン)の関係は行動的なミサトと沈着冷静な燎子の関係にも似ているとのこと。(樺沢先生めっちゃエヴァ好きじゃん!笑)

 

6.エンドルフィン

僧侶が荒業の末、悟りの境地に達した時に分泌されるのがエンドルフィン。まさに人智を越えた超越的な雰囲気を持つ渚カヲルにピッタリです。圧倒的、超越的な強さと自信に溢れています。

 

7.メラトニン

ここまで強気の論調で説明をしてくれていた樺沢先生が急にあせりだすのが文面から伝わってきます。

最後のメラトニンは「睡眠物質」で濃度が高まると眠気が起こり睡眠へと至ります。

 

そしてエヴァのキャラクターをよく探した樺沢先生はこう言います…

 

 

「見つかりました!」

 

 

 

おおっ!誰だ!?

 

 

 

鈴原トウジです!」

 

 

 

 

 

え…?

トウジ?

 

 

 

読んでいた僕も「なぜ?」と首を3度ほどひねりましたが樺沢先生はこう解説します。

 

「彼はよく授業中に居眠りをしているではないですか!」

 

「おそらくメラトニンが多めに分泌されているのでしょう!」

 

 

本を読んでいた僕の時が止まったのは言うまでもないでしょう。

 

 

まとめ

改めて整理してみると

  1. ノルアドレナリン=碇シンジ
  2. ドーパミン=アスカ・ラングレー
  3. セロトニン=綾波レイ
  4. アドレナリン=葛城ミサト
  5. アセチルコリン=赤木リツコ
  6. エンドルフィン=渚カヲル
  7. メラトニン=鈴原トウジ

以上です。

 

今年は映画の公開も予定されている「エヴァンゲリオン」。脳内物質にもたとえることができるほど、それぞれ魅力的な登場人物であることを再認識しました。

他の物でも例えられているか調べてみたいと思います。

 

今日は「脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法」 樺沢 紫苑 (文響社)をもとに7つの脳内物質をエヴァで例えてみたという内容を紹介しました。 

 

P.S.エヴァの新作映画が公開されたら3回は妻と行きたいです。