北海道179市町村の歌を作るバンドHAMBURGER BOYSを本人がまとめてみました

 どうも田村次郎です。

今までYOME YOME CLUBってなんぞや?嫁ってなんぞや?ということにスポットを当ててきました。詳しくは過去記事をご覧ください。

 

yomeyomeclub.hatenablog.com

 

yomeyomeclub.hatenablog.com

 

 が、「そもそもお前誰やねん」な人が大半なことに気がつきました。

なので自己紹介がてら僕がやっているバンド【HAMBURGER BOYS】について書いていきたいと思います。

 

 

HAMBURGER BOYSってなに?

HAMBURGER BOYS(ハンバーガーボーイズ)は2012年札幌で結成。

メンバーはボーカル山田雄太、ギター田村次郎、DJ金田ヒデミからなる3人組です。

f:id:YOMEYOMECLUB:20190204173657j:plain

左:金田ヒデミ 中:山田雄太 右:田村次郎

活動の拠点は北海道札幌市。

我々のことを「北海道の市町村の歌を作る人たち」という認識の方も多いと思うのですが、そこにこだわって活動をしているわけではなく、市町村の歌を作るのは様々な活動のテーマがある中であくまでそのうちの一つという感覚で市町村ソングを作っています。

 

本格的な市町村ソング作りのきっかけは鹿部町

僕の2歳からの幼なじみが「小さい頃からのコンプレックスを解消できる場所をついに見つけた!」と興奮交じりに紹介してきたのが北海道の鹿部町で行われる「たらこクチビル世界選手権」というものでした。

その幼なじみは「たらこクチビル世界選手権」に出場し優勝することで自らのコンプレックスである「たらこクチビル」を世界一の称号に変えようと企んだのです。

しかし縁も所縁もないアウェイの場所に手ぶらで乗り込むのは心許ないということで「俺を世界一にすればこんなやつらが曲を作ってくれるぜ、という手土産を持参させてほしい」とたまたまその場にいたボーカル山田と僕に声をかけてきたのです。

 

曲ってそんな簡単にできるものじゃないと思いますよね?

しかしHAMBURGER BOYSのボーカル山田は「いいよー!」と返事をしその場でiPadを片手に町の情報を調べわずか10分くらいで曲を作り上げました。

 

それが「GET TARACO -鹿部町-」という曲です。


HAMBURGER BOYS / GET TARACO - 鹿部町-[Official Video]

 

僕の幼なじみはこの曲を片手に悠々と「たらこクチビル世界選手権」に乗り込んだのですが結果は惜しくも2位。

しかしこの曲を聞いた鹿部町から正式に楽曲制作のオファーが届いたのです。

たらこクチビルがつないだ運命の糸。どこに糸があるかはわからないですね。

 

そして北海道179市町村の楽曲をたくさん誕生させていく

鹿部町をテーマにした楽曲「GET TARACO」を世に出してから各市町村からも声がかかるようになりました。

2020年3月現在でざっと挙げてみると、

計15曲(思ったよりも少ない!)となっています。

  

中部国際空港セントレアとのタッグも実現

2019年12月には北海道を飛び出し中部を旅するミュージック「Choo Choo CHUBU」がリリースされました。こちらの楽曲はセントレア空港を中心とした中部エリアの魅力が満載の1曲です。


HAMBURGER BOYS / Choo Choo CHUBU[Official Video]

 

地元北海道では曲を作るまでを追ったテレビシリーズも放送されている

2018年7月にはUHB北海道文化放送にてテレビ番組として冠番組が放送されました。

その名も「HAMBURGER BOYSのマチのウタ作ってイイっすか?」

マチを訪れて魅力を発見し曲にするまでを追った内容になっています。

今まで京極編、恵庭編、留萌・増毛・小平編が放送されており、2020年3月12日(木)には第4弾となる「知内編」の放送が予定されています。


【CM】HAMBURGER BOYSのマチのウタ作ってイイっすか?#04 知内編 ver.2

 

FMノースウェーブで毎週レギュラーラジオ番組を放送中

毎週土曜日18時からはFMノースウェーブで「おばんです!HAMBURGER BOYS」を担当しており笑いあり涙なしの1時間をお届けしています。

その番組内のレギュラーコーナー「ホテルHAMBURGER BOYS」でお世話になりっぱなしのプレミアホテル-CABIN-をテーマにした楽曲「YES WE CABIN」を制作し2019年8月に配信リリースとなっています。


HAMBURGER BOYS / YES WE CABIN![Official Video]

 

北海道観光庁より北海道観光応援隊に任命

2018年7月には小清水町観光大使に就任。

小清水町をテーマにした楽曲「おいもThat's the way


HAMBURGER BOYS / おいもThat's the way -小清水町-[Official Video]

 

そして同年10月には北海道観光庁より北海道観光応援隊に任命され、今後は視野を広げ北海道内だけではなく北海道外へも北海道の魅力を伝えていくことがHAMBURGER BOYSの使命と言えます。

 

まとめ

以上ざっくりとまとめてみたのですが…

 

こういうのってファンの方とかがやってくれるんじゃないんですか!!!(本人やってるの見たことねーぞ!)

 

HAMBURGER BOYSって何者なのかこのブログを見てくれればなんとなくわかると思います。

もし良ければまだ「HAMBURGER BOYSを知らない」という方にこのブログを紹介していただけると幸いです。

 

それではまた。ちゃお。